憧れの列車 寝台特急 北斗星に乗車(後編)

0348.jpg



函館駅に着きました。この駅でDD51という機関車に交換します。
旗振りのお兄さんが機関車を誘導します

0346.jpg



どこを撮ってもカッコイイ北斗星!!大好き♪
函館駅からはDD51を重連で牽引します

0489.jpg



子供達にも大人気の北斗星





夜ごはんはフランス料理フルコースディナー
朝ごはんは和朝食を北斗星の食堂車
「グランシャリオ」にていただきました
※当ブログのカテゴリ「鉄道ごはん」
に写真をまとめて載せています
是非ご覧くださいね

0158.jpg



「グランシャリオ」の看板

0157.jpg



デッキとの仕切り扉

0160.jpg



通路

0159.jpg



「ロイヤルルーム」のカギはカードキーで開けます
カードキーはお土産でもらえて
宝物としてうちに大切に保管してあります

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

憧れの列車 寝台特急 北斗星に乗車(前編)





上野駅の電光掲示板を見て
憧れの列車に乗車できる嬉しさやドキドキ感で
もうすでに胸がいっぱいになります

0339.jpg



上野駅13番線に北斗星入線

0340.jpg



上野駅でしか見られない推進運転(バック運転)で入線してきます

0341.jpg



運転士さんは停車位置看板を頼りに機関車を停車させます
※他にも13番線での仕事風景を
当ブログのカテゴリ「東北本線」にたくさん載せています
是非ご覧くださいね

0326.jpg



ここは北斗星の憩いの場ロビーカーです

0328.jpg



JR北海道の車両にしか付いていないエンブレム
かっちょえぇ~!!

0327.jpg



ななめからもパシャリ

0325.jpg



上野発の北斗星はEF510という機関車で牽引します

0324.jpg



北斗星の客車、ブルートレイン

0329.jpg



記念写真も忘れずに

0476.jpg



出発進行~!!行って来まーす!!
運転士さん汽笛を鳴らしながら手を振ってくれました

0321.jpg



たくさんの人に見送られ上野駅を発車します
こちらが北斗星で一番豪華なお部屋
「ロイヤルルーム」です
シャワルームもついていてとても豪華でした!!
優雅な旅が始まります

0338.jpg



ウェルカムドリンク♪


後編に続く。。。お楽しみに♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系に感動の初乗車 弘前さくらまつり号

私が愛してやまない秋田の彼こと583
何度か撮影した事がありましたが
乗車するのは実はさくらまつり号が初めてでした

0163.jpg



駅のホームに入線してくる583
「本当に乗っても良いの??ついにこの日が来たか!!」
憧れの列車に乗れる事になりウキウキ夢のようでしたが
目の前の583を見てやっとこれは現実なんだと実感して
グッときてしましい、泣きそうになる私なのでした(笑)

0165.jpg



興奮を頑張って抑えつつ乗車→探検へ
天井高い!!椅子がイカつくてカッコイイ!!
座り心地も快適でした

0167.jpg



583といえば三段寝台ですが
ここに上段の寝台がしまわれているんですよね
本物見れたよー♪わぁ素敵!!

0164.jpg



寝台を組んだ時に使用するハシゴが
通路の収納庫に収納されていました
こちら一個お土産にいただけませんか??(笑)

0161.jpg



おまけの写真
弘前駅前のりんごポスト

0168.jpg



味が気になるりんごラーメン(笑)

0169.jpg



秋田にさくらまつり号撮影しに行った時に
ババヘラアイスのおばちゃんに出会って
1個作ってもらいました
めっちゃでっかく花びらいっぱいにしてくれたよ♪
ありがとう!!また会えると良いな
583に乗って撮って最高でした
一生忘れない思い出のGWになりました!!

0162.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

本日のお宿「急行はまなす」

北海道や青森に列車撮影旅に出かけてきました
お楽しみの本日のお宿は「急行はまなす」です
夜行列車は旅の宿にもなってくれますよね
ステップを上がって乗車です♪

0145.jpg



青函トンネル専用機関車ED79です
はまなすの客車の車端の窓から撮影しました
初めて列車で青函トンネルを通った時とても感動しました
こんなに深い長い海のトンネル本当に人間が掘ったの?!
スゴすぎるっ!!列車でスィーっと北海道に渡れるってすごい事だと思ったのでした
はまなすのように夜行列車で夜移動出来るのは
本当に便利でありがたいですよね!!

0146.jpg



はまなすの車内
窓際には収納式の椅子があり景色を眺める事が出来ますよ

0147.jpg



途中、機関車交換などで停車するのでほとんど寝ずに
機関車交換風景などを夢中で撮影しました
指がちぎれそうなくらい寒かったけど
頑張って撮って良かった!!お気に入りの写真です

0136.jpg



雪がすごかったです。函館駅

0138.jpg



はまなすを牽引する機関車DD51

0148.jpg



DD51の車体に反射して映る はまなすのテールマーク

0137.jpg




はまなす車内の貫通扉
絵が可愛いくて和みます

0149.jpg



そして札幌駅に到着
広いホームは「さっぽろ」でいっぱい
「さぁ今日も元気に撮影だ!!」

0153.jpg



そしてその夜の札幌駅
「急行はまなす」青森行きが入線
さすが北海道!!ヘッドマークが雪化粧

0150.jpg



そしてまた「急行はまなす」に乗車します
今度は青森行き
どんだけはまなす好きやねーん!!

0139.jpg



雰囲気のあるデッキ

0184.jpg



はまなすのマーク

0152.jpg

はまなすは寝台も座席も乗りました
初めて乗車した寝台列車でとても思い出深いです
写真を撮り始めた頃の写真なので
見ずらい物もあるかも知れませんがご容赦願います
わくわくドキドキウキウキした気持ちが少しでも伝わりますように♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ようこそ☆☆
プロフィール

雨宮 奈津美

Author:雨宮 奈津美
鉄道大好きな駆け出し女子鉄!!
重い機材も鉄道撮影のためなら頑張って持ち歩きます♪
沿線でお会いした際は宜しくお願い致します
583系に出会えた日は興奮して眠れません☆ミ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる