本日のお宿「急行はまなす」

北海道や青森に列車撮影旅に出かけてきました
お楽しみの本日のお宿は「急行はまなす」です
夜行列車は旅の宿にもなってくれますよね
ステップを上がって乗車です♪

0145.jpg



青函トンネル専用機関車ED79です
はまなすの客車の車端の窓から撮影しました
初めて列車で青函トンネルを通った時とても感動しました
こんなに深い長い海のトンネル本当に人間が掘ったの?!
スゴすぎるっ!!列車でスィーっと北海道に渡れるってすごい事だと思ったのでした
はまなすのように夜行列車で夜移動出来るのは
本当に便利でありがたいですよね!!

0146.jpg



はまなすの車内
窓際には収納式の椅子があり景色を眺める事が出来ますよ

0147.jpg



途中、機関車交換などで停車するのでほとんど寝ずに
機関車交換風景などを夢中で撮影しました
指がちぎれそうなくらい寒かったけど
頑張って撮って良かった!!お気に入りの写真です

0136.jpg



雪がすごかったです。函館駅

0138.jpg



はまなすを牽引する機関車DD51

0148.jpg



DD51の車体に反射して映る はまなすのテールマーク

0137.jpg




はまなす車内の貫通扉
絵が可愛いくて和みます

0149.jpg



そして札幌駅に到着
広いホームは「さっぽろ」でいっぱい
「さぁ今日も元気に撮影だ!!」

0153.jpg



そしてその夜の札幌駅
「急行はまなす」青森行きが入線
さすが北海道!!ヘッドマークが雪化粧

0150.jpg



そしてまた「急行はまなす」に乗車します
今度は青森行き
どんだけはまなす好きやねーん!!

0139.jpg



雰囲気のあるデッキ

0184.jpg



はまなすのマーク

0152.jpg

はまなすは寝台も座席も乗りました
初めて乗車した寝台列車でとても思い出深いです
写真を撮り始めた頃の写真なので
見ずらい物もあるかも知れませんがご容赦願います
わくわくドキドキウキウキした気持ちが少しでも伝わりますように♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Y157記念列車(485系) 田んぼでハイタッチ


485系はY157記念列車の仕事を終えて
家へと帰るところです
帰り道の途中に宇都宮線?高崎線?君と会って
「おーっ!お疲れ!!これから仕事か?頑張れよ」
とハイタッチ
皆の笑顔がたくさん見れてホクホクな485系なのでした
今夜のビールは最高にうまい事でしょう(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Y157記念列車(485系) 最後の関東遠征 都会を走り抜ける


485系が最後の関東遠征で高層マンションをバックに
かっこよく走り抜けていきました
都会の景色に「さようなら」と言っていたのかも知れない

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

485系「Y157記念列車」背中のストレッチをしながら登場


Y157記念列車を撮影してきました
今年は485系が担当しました
背中をストレッチさせながら
トンネルからかっこよく登場
また会えたね!!気持ち良さそうだ
こんなピカピカさんが「最後の関東遠征」
と聞くと泣きそうであります
「ドッキリでしたぁ~!!」って言って欲しいですよね

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

潮風にも負けず


日本海から吹いてくる強い潮風にも負けず
力強く走り抜けます
お客さんを乗せビューンっと余裕顔。頼もしいです!!
私達も潮風と鼻水と戦いながら撮りました
カッチョイイ!!頑張って撮って良かった
485系が無くなるなんて何だか信じられない今日この頃
悲しいけれど最後まで全力で追いかけたいと思います

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧絵幕 あいづ


有名撮影地で同志の皆様と旧絵幕あいづを撮影してきました
あいにくのお天気ではありましたが、皆で盛り上がっての撮影楽しかったです
別の場所で撮ってる友達から
「○○通過」と連絡がきて、場所は違うけれど一緒に撮ってる感があって
そういうのってなんか良いなと思ったりしました

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ありがとう 寝台特急カシオペア 記念弁当

カシオペア撮影後に上野駅にて購入
お天気が良かったので外でピクニックしちゃおう!!
って事で上野動物園で食べることにしました

じゃじゃーん♪

0127.jpg



横から

0128.jpg



上から

0129.jpg



メニュー表がどこかにあったと思ったので
見つけたらメニューも書き出したいと思います
どれも凝っててとても美味しかったです
あとこちらおまけ♪♪♪上野動物園の動物達です
癒されました~!!
スーパースターのパンダ様

0130.jpg



シロクマ(おもちゃをずっとくわえてました)

0133.jpg



アシカ??(ぐっすりZzz)

0134.jpg



コウモリ(ぶらさがり姿きゃわわ)

0132.jpg



ワオキツネザル
(サルザイルしてました。左一番奥のコめっちゃ何か説明してる(笑))

0131.jpg



楽しい1日になりました

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

快速ムーンライトえちご


「485系ムーンライトえちご」に乗って旅をしました
乗る前に急いでパシャリ
お隣席になった女の子と友達になっておしゃべりをしました
夜行列車は初めての経験でした。これが旅なんだなと感動しました
終電が終わって静まりかえる駅に停車するのが不思議な感じでした
夜に窓から見る雪景色も綺麗で印象的でした
列車の旅はワクワクとドキドキでいっぱい
経験できて本当に良かった

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ニコニコ超会議号 おしりがキュッとなった583

0125.jpg
秋田の彼がまた私に会いに来てくれました
天気も良く青空ルンルンデートとなりました
とても満たされた1日でありました♪
愛のガソリン満タンです(キモッ)
お友達もみんな583撮りに出かけていて
その後色々な所での583写真が見れてとても幸せでした

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北斗星 食堂車 フランス料理フルコースディナー

北斗星に乗り鉄した時のお写真です
お楽しみのフランス料理フルコースディナーは
北斗星の食堂車「グランシャリオ」にていただきました
案内されたテーブルの上にはメニューとナプキン
豪華な感じです!!お姫様になった気分♪

0112.jpg



まずはビールで乾杯
「はぁぁあ!!めっちゃ美味しい!!」
カードキーと一緒にパシャリ

01124.jpg



~オードブル~帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て
このサーモンちゃん着痩せするコだった(笑)
めくってもめくってもたくさん出てきて大満足のボリュームでした♪

0113.jpg



~魚料理~牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース

0114.jpg



~肉料理~牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタードソース
星形の人参とヤングコーンで「寝台マーク」みたいですね

0115.jpg



~デザート~スペシャルガトーとグラスの盛り合わせ
チョコが北海道の形でした♪
憧れの北斗星食堂車でのフルコースディナーを堪能できて
胸がいっぱいでした。。。

0116.jpg



以前掲載した写真に拍手を下さった皆様ありがとうございます
複数の写真を掲載する方法がわからず
コース料理にも関わらずバラバラで掲載しておりましたが
この度一つの記事にまとめる事に成功いたしました
食堂車でのコース料理を皆様にも臨場感豊かに楽しんでもらえるものと思います
以前拍手いただいた皆様には大変申し訳ありませんが
こちらの記事に移行させていただきます

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ようこそ☆☆
プロフィール

雨宮 奈津美

Author:雨宮 奈津美
鉄道大好きな駆け出し女子鉄!!
重い機材も鉄道撮影のためなら頑張って持ち歩きます♪
沿線でお会いした際は宜しくお願い致します
583系に出会えた日は興奮して眠れません☆ミ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる