わくわくドリーム号 にゅーんとカット

0482.jpg



仕事前の朝練です
にゅーんと来た583系
イイネ!!イイネ!!
同じ空気を吸えるだけで幸せです
大好きだよ♪また来てね

0483.jpg



こちらが本番です
2回撮れるから美味しいですね

0481.jpg



「金曜日疲れた」
週末まであともう少し頑張ろう!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

寝台特急カシオペア 遅れてもドヤ顔で登場





前の写真になりますが
上りのカシオペアが遅れまくって
夕方に大宮駅に到着した時の写真です

曇りの日の朝といえば
そうも見えるのでアレなのですが
以前、朝に大宮駅で撮ってた時は
カシオペアに普通電車が被ってしまったので
今回は撮れて良かったです!!
ウネウネしてておもろくて良い感じです♪
長い時間カシオペア乗れたお客さんは羨ましいなぁ
特別メニューが出たとか出なかったとか
聞いたような気がしました

0478.jpg



「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!!」
ハッピーハロウィン♪ってだいぶ早めですみません
先日ディズニーに行ってきたので
頭ん中だいぶハロウィンです
キャラクターのパレードを撮るため
150-500mmのレンズ持参しましたが
150-600mm持ってる女子がいて
本当にビックリしました(笑)
自分より長いレンズ持ってる女子は初めて見た
さすがディズニーですな!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SL大感謝祭号 トンネルから華麗に登場





緑のトンネルから華麗に登場のSL大感謝祭号です
重連ですね!!日の当たり方もカッコイイです
実は鉄道写真を教えてもらい始めた日に
初めて撮影した記念すべき思い出の一枚なのです
「鉄道写真ってこんなにカッコイイのか!!」と感動して
この日からドップリ鉄道写真にはまっていきました

最初はシャッターポイントもわからず
お師匠様の合図でシャッター切ってました
「まだやで、まだやでハイ!!シャッター!!」
可愛いでしょ??(笑)いやぁ成長しました
こちらの撮影地は残念ながらトンネル工事の為
撮影不可な場所になってしまいました
とても残念です。。。時間って流れるのよね
ですが、写真に残した思い出は色あせないです
写真って本当に良いですよね!!

0475.jpg



「先生教えて!!」
何事も実践が大事です!!
実践して失敗して壁にぶち当たった時こそ成長の時
人間は失敗から学ぶのです
たくさん失敗して
「何でダメだった??」を解決していけば
どんどん成長していけると思います
失敗してもただでは起き上がらないぞと
そんな根性が大事だと思います
壁にぶち当たった時、先生がいると一番良いですよね
私の場合はお師匠様や大先生や大先輩方
そしてゴッド様まで
超うまい方がまわりにたくさんいらっしゃるので
ここまで成長出来ました!!とてもありがたいです
皆様、今後ともご指導宜しくお願い致します!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

寝台特急 北斗星 宇宙軒カーブ





カッチョイイS字で有名な撮影地「宇宙軒カーブ」
季節ごとに様々な魅力があります
雪景色だったり新緑だったり
縦位置にしても良いし
横位置で手前までひくのもまた良いです
そしてDDの重連本当にカッコイイですね

寝台特急三兄弟が来てた時を思い出すと
本当に贅沢だったなぁと思います
良い時代でした(泣)
鉄道撮影歴はまだまだ短い駆け出しなのに
生意気言ってすみません

たくさん色々な列車を撮影したり乗車したり
連れていってもらいましたが
もっと早く鉄道撮影という
素晴らしい世界に出会っていたらと思ってしまいます
ながーい583系をドラえもんに頼んで
今から撮りに行きたいです
タケコプターでV位置はいただきです

0472.jpg



上の写真の宇宙軒カーブの由来
皆様もちろんご存知ですね??
そうです!!
「宇宙軒」というラーメン屋さんの
裏手の山にある撮影地だからなのです
宇宙軒食べに行きましたよ
冬場だったのであったかラーメンの優しさが
染み渡りましたよ~♪

0473.jpg



「愛と夢と希望がつまっている」
ぽっこりお腹の言い訳に使ってみよう!!
※写真のコはママではありません
愛と夢と希望がたっぷりつまっています

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

寝台特急Twilight Express 夕暮れの機関車交換





寝台特急Twilight Express大阪行き
北海道内はDD51という機関車が重連で牽引しますが
青函トンネルを走るために
青函トンネル専用の機関車ED79に
五稜郭駅でバトンタッチです

作業員の方が停車位置までカンテラを振って案内します
運転士さんの真剣な表情も良いです
二人のカッコイイ連携プレーが
綺麗な夕暮れに浮かび上がって素敵でした

0455.jpg



「お店番」
働く人の写真繋がりで
働く猫の写真を載せます
お蕎麦屋の看板猫ちゃん
幸せの招き猫ピンク君です

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

オレンジ103系 首をカクッとさせて登場





冬休みに103系撮り鉄遠征に行ってきました
首をカクッとさせて後ろはニューンとエビぞりしてる姿が
カッコ良く撮れました!!
「首がカクッとアングル」は大好きなので撮れて嬉しかったです
長編成のウネウネとかエビゾリは本当にカッコイイですよね
日が当たって綺麗!!良いお色ね

0379.jpg



「ネズミさんあ~ん♪」
オレンジといえば当ブログ名物の
オレンジハッピーキャット
ネズミさんのおもちゃで一緒に遊びました
可愛かった楽しかった癒された!!

猫ちゃんはどのコも可愛いくて大好きなのですが
個人的には茶トラさんや茶白さんが一番好きなんです
日に当たってオレンジに輝く毛並みが本当に美しくて大好きです
オレンジは元気になれる幸せの色って感じがします

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

寝台特急あけぼの 出発進行

0468.jpg



私のホームグラウンド13番線
寝台特急あけぼのが出発します

あけぼののお客さんを見送って
手を振るのも好きでした
お客さんも手を振りかえしてくれます

13番線では駅員さんが必ず列車を見送ってくれます
運転士さんや車掌さんは
駅員さんやホームのお客さんに挨拶をして出発します
それが毎回ジーンときて、素敵だなぁと思ったのでした

0467.jpg



「もち猫」
今日のおやすみなさいは、もち猫ちゃん♪
木のくぼみにジャストフィットォ~!!
気持ち良さそうで私まで幸せな気持ちになりました

いつも快く撮影させてくださる
可愛いモデルさん達に感謝です
自慢しちゃうと、猫モテカメラマンの奈津美さんです

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

わくわくドリーム号 元気に挨拶「おはようございます」

0465.jpg



仕事前の朝練でまた583系と同じ空気を吸う事が出来ました
ご一緒していただいたO様K様
楽しいお時間をありがとうございました!!

こちらの撮影地ではもっと手前まで引くカットが定番ですが
「望遠だから3か所くらいでシャッター切れるかな?」
と欲を出したところ迫ってくる583系のカッコよさに圧倒され
奥でシャッターを切り過ぎてしまい
慌ててズームを手前まで引いて切りましたが
定番の手前まで引いたカットは
583系のケツがカットされていました(笑)

「奥でも切ったし使えるのあるんじゃないか?」
急いでモニター確認

。。。583系がめっちゃ挨拶しておる(笑)!!
(タイフォンぱっかーん)
「元気な583系!!良いじゃないか
よし♪これ採用!!」(前向き過ぎ)

0463.jpg



0462.jpg



0464.jpg



おやすみコアラ3連発
「おやすみなさい♪」
1枚目は袋から赤ちゃんが出てて可愛かったです
猫も大好きだけどコアラも大好きなんです!!
ゴワゴワしてる毛並みも良いです
動物園って最高に楽しい場所ですよね♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お召し列車風SL

0459.jpg



お召し列車が走ったそうなので
私も対抗してお召し列車風SLを出しちゃいます
旗を付けててカッコイイですね
ちょうど桜の時期だったので綺麗で和みました
来年の春も桜を見ながら列車撮ってるかな

0460.jpg



先輩「月曜日頑張っていくぞー!!」
後輩「うわわっ!!ビックリしたぁ」
猫って本当に癒しです♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

レール輸送 返空 DE10と旗振りのお兄さんかっこよく登場





レール輸送を撮りに行ったら
「働く人と列車」の写真が撮れました
働く人を入れる構図が大好きなのでグッときました
旗振りしながら列車に乗ってる姿は特に好きです
思いがけず珍しい写真が撮れて嬉しいです

0456.jpg



「働く猫」
八百屋さんで働く猫ちゃんです
「うん!!今日も鮮度バッチリだニャ」
働く人も働く猫も輝いていて素敵です

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ようこそ☆☆
プロフィール

雨宮 奈津美

Author:雨宮 奈津美
鉄道大好きな駆け出し女子鉄!!
重い機材も鉄道撮影のためなら頑張って持ち歩きます♪
沿線でお会いした際は宜しくお願い致します
583系に出会えた日は興奮して眠れません☆ミ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる